スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日台OBネットワーク第1回大阪大会

日台OBネットワーク第1回大阪大会が1月15日(木曜日)に大阪のリーガロイヤルホテルであった。

東京大会は昨年の11月25日に行われたそう。

大阪大会の情報は、日本の大学のOB会台北支部のメンバーの人たちからメールで回ってきた。

今の自分の仕事を通じてでは、ビジネス界、産業界の人たちが集まる会合などに行く機会が全然ない。
入会費は不要だし、大阪大会の会費も不要だったので、早速入会して、参加させてもらった。

台湾側からは、尹啓銘経済部部長(経済通産大臣に相当)をはじめとする政府機関や関連機関の人たちも来ていた。

日本側からの参加者は台湾に「総経理」(社長)などとして派遣されて駐在していて、日本に帰ってきた人が多いようだったので、平均年齢55以上ってところかな?

大臣の演説は、ユーモアも交えて話していて、面白かった。
中国語も台湾の本省人(台湾出身者)の話す中国語だった。

懇親会でもいろいろな人と気さくに話していた。
ウィキーペディアとかで見た写真では、近寄りがたい雰囲気の人ではないのかと思っていた。(笑)


尹啟銘
維基百科,自由的百科全書
http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B0%B9%E5%95%9F%E9%8A%98&variant=zh-tw

http://img.epochtimes.com/i6/5082200051771.jpg



+++++++++++++++++++

日台OBネットワーク
会 員 憲 章
台湾駐在の経験者
台湾を第二の故郷と思っている人、台湾を大好きな人
台湾の社会、文化に貢献することに誇りを持てる人
台湾と日本の文化、経済の交流に大いに尽力出来る人
上記の条件を満たす日本人と交流をしたいと考えている人


設立の目的
台湾の親善大使的役割をになうこと
台湾の楽しさを説き知人友人に台湾観光を勧めること
台湾への投資の拡大、経済、技術の協力を図ること
産業、学会、研究所、観光等の相互の交流を図ること

+++++++++++++++++++


台湾から日本へ帰ってきた人だけでなく、台湾に住んでいる人でも、参加できると言われた。
さらに、産業界、ビジネス界だけではなく、いろんな分野の人たちに広く参加してもらって、会員を増やして行きたいそうだ。

だから、私の知り合いで、この会に興味がある人は、私に言ってください。
日台OBネットワークの連絡先をメールします。



参考サイト:

台北駐日経済文化代表処 台北駐日經濟文化代表處
尹啓銘・経済部長(経済相)が経済ミッションを伴い来日中
発信日時:2009/1/14
http://www.roc-taiwan.org/JP/fp.asp?xItem=77433&ctNode=3522&mp=202

Radio Taiwan Inernational
2009/01/11
産業界の合作推進、経済部長が12日に訪日
http://japanese.rti.org.tw/Content/GetSingleNews.aspx?ContentID=71638&BlockID=31

台湾館ドットコム:日台OBネットワークの発足
http://taiwankan.com/info/ob/index.html

メリーローズ日記:台湾と日本の夕べ
http://merryrose.seesaa.net/article/110379757.html



おまけ:台北の美味しい料理屋、レストラン情報

会場で、台湾で会ったことがある関西大学出身の人(先輩)に会った。
台北で、美味しい店、知りませんか?と聞いたら、律儀にも、後日、メールで情報をたくさん送ってくれたので、下にコピーしておきます。

コメントは、紹介してくれた先輩が書いたものを一部修正。
俺は、台北に戻ったら、「和幸」に行ってみようと計画中。
と、言うようりも、「和幸」以外の他の店は、俺にとっては、たぶん高すぎるかも、、、。(笑)

+++++++++++++++

①和幸 (沖縄風日本料理)
ラオパンは沖縄出身
住所:台北市林森北路119巷84号1F
TEL:02-2568-2736
 南京東路・新生北路の交差点西側から南へ150mほど行ったところにあります。
 8割以上が台湾人で、予約しないと入れません。台湾人が多いのは、安くておいしくて量があるから・・。
 10時以降なら予約無しでOK。
●日曜日に林森北路を彷徨う、で「和幸」へ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nyankosensee/53229864.html

②一心 (日本料理)
ラオパンは「和幸」のラオパンと親しい。
住所:台北市中山北路1段121巷36-1号
TEL:02-2560-5801
9割が日本人、和幸より高い。

③藤  (なんでも有り)
ラオパン 夕張出身
住所:台北市林森北路85巷67号1F
TEL:02-2561-9376

④海楽酒喜(みらくしゅき) (日本料理)
住所:台北市中山北路3段23-5号2F
TEL:02-2593-2927
一番高くておいしい。お金持ちの台湾人が来る店。
板前さんは、人を見てネタを決めますので、お任せにする場合は予算を言った方が良いです。

⑤巧味 (台采海鮮)餐廳
住所:台北市麗水街4号
TEL:02-2393-7705
台湾人100%
日本語は一切通じません。

+++++++++++++++
スポンサーサイト
[ 2009/01/19 17:50 ] 台湾での生活 | TB(0) | CM(7)















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。