スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謹賀新年

みんな、新年明けまして、おめでとう!

日本は三が日で、まだ正月気分なんだろうな。
こちらでは、1月1日は祝日だったけど、昨日2日から仕事。
今日も普段通りに仕事。

だから、意識していないと「明けまして、おめでとう!」って言うのを忘れてしまう。

昨日の晩、同じ大学院の博士課程で勉強している日本人のMさんから電話をもらった。
向こうから、「おめでとうございます。」って言われるまで、新年の挨拶、全く気にしてなかった、、、。(汗)

でも、日本語の授業のときは、「明けまして、おめでとうございます。」というようにしている。

話を昨日の電話の件に戻すね。
そのMさんは、日本語のできる台湾人で、調査に協力してくれる人を探しているそうです。

俺を直接知っている人で、台湾人で日本語ができて、協力してくださる人、もしくはそういう台湾の人を知っている人は、俺にメッセージかメールをください。

その人の名前と連絡先やなどをお知らせします。


以下がメールで送ってもらった調査の内容:
================================================================

 アンケート調査及びインタビュー調査の内容は以下のようになってます。
日本語が話せる台湾人に日本語と中国語の質問を各6問行います。問題自体はものすごく簡単です。ひとつは相手をどのように褒めるか(内容の異なる状況3問)、もうひとつは褒められた時にどのように返答するか(3問)の2つです。

 時間は約40分、インタビューの状況は録画します。個人情報はきちんと管理し、その他の用途に使用することはありませんのでご安心ください。

  問卷及訪談調查的內容如下:
對會說日語及中文的台灣人進行問卷及訪談調查,問題總共有6題。第一個部分為如何讚美別人(3題),第二個部分為如何應答對方給你的讚美(3題)。

  時間大概需要40分,訪談的過程會錄影。除了本研究的使用以外,絕不外洩受訪者的資料。

以上です。もし協力してくださる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

================================================================


何人ぐらい調査するのか、わからないけど、協力できる人は協力をお願いします。


最後に、みんな、今年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト
[ 2008/01/03 11:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seisdejulio.blog123.fc2.com/tb.php/12-21c3ef1a

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。