FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語学習:条件(~たら、~ば、~なら、~と)

最近、同じ大学院の人が、「条件」(~たら、~ば、~なら、~と)の使い分けに関して日記を書いてた。
そこで、文法書を2冊調べて、下にまとめてみた。
これで、文法の試験問題には対応できると思うけど、、、。


Ⅰ Aたら、B
1)Aは仮定条件を表す。(仮定条件は下の☆1を参照。)

例:明日、もし雨が降ったら、運動会は中止です。


2)Aは確定条件でもよい。(確定条件は下の☆1を参照。)

例:6時になったら、すぐ出発します。


3)文末に意志、希望、命令、依頼などを表す文が来ることができる。
(「意志、希望、命令、依頼などを表す文」は下の☆3と☆4を参照。)
「~ば」、「~と」は文末の制限がある。

例:山田さんに会ったら、このことを伝えてください。
× 山田さんに会えば、このことを伝えてください。
× 山田さんに会うと、このことを伝えてください。


☆1:仮定条件:不確定な条件、成立するかどうか分からない条件。
「もし、もしも、万が一」などを付けることができる条件。

☆2:確定条件:成立することが分かっている条件。
「もし」などを付けることができない、もしくは、付けると不自然な条件。

☆3:話す人の意志、気持ちを表す文:
意志:(私が)行きましょう。  
意志表明:(私が)行きます。  
決意表明:行こう。
意図:行くつもりです。 行こうと思っています。  
決心:行くことにします。
希望:行きたいです。

☆4:相手など別の人に働きかける文:
禁止:行くな。 行っては行けません。  
命令:行け。 行きなさい。
依頼:行ってください。  
勧誘:(いっしょに)行きましょう。 さあ、行こう。
申し出:行きましょうか。  
提案:行きませんか。
行ったらどうですか。
要求:行ってほしいです。  
許可:行ってもいいです。
忠告・助言:行ったほうがいいですよ。
指示(義務):行かなければなりません。  
指示(不必要):行かなくてもいいですよ。


4)事実的条件:AとBが既に起こったことを表すことができる。「~と」の(4)と同じ。
A(きっかけ、契機)⇒B(結果)という関係を表す。Bは意志行為ではない。

例:道を曲がったら、図書館が見えた。 ×図書館を見た。(「見た」は意志行為。)
例:ご飯を食べたら、眠くなった。 ×寝た。(「寝た」は意志行為。)

A(ある行為の最中)⇒B(結果)という関係を表す。Bは状態やAの主語の意志行為ではない。

例:家で勉強していたら、友達から電話がかかってきた。 



Ⅱ A、B
1)Aは仮定条件を表す。

例:明日もし雨が降れば、野球の試合は中止です。

原則的に、文末に意志、希望、命令、依頼などを表す文はこない。

× 来週、もし東京に行けば、浅草に行こう。
○ 来週、もし東京に行けば、友達と一緒に京都に行くことができない。
○ 来週、もし東京に行ったら、浅草に行こう。


2)Aが状態性を表す場合、文末に意志、希望、命令、依頼などを表す文がくることができる。
(「状態性を表す場合」は☆5を参照。)

例:分からないことがあれば、何でも聞いてください。

☆5:状態性を表す場合:Aの動詞が状態性の動詞(「あれば」、「いれば」など)や動詞の否定形(「食べなければ」など)、または、Aが形容詞文(「安ければ」など)の場合。



Ⅲ Aなら、B
1)Aの状態や様子を受けて、Bで話す人の意志、希望、命令、依頼、助言、意見などを言う。

例:A:ちょっと駅前のコンビにまで行ってくるよ。 B:コンビニに行くなら、ついでにパンを買ってきて。

仮定条件も可能だが、いつでも「~たら」に置き換えられるわけではない。

例:私を愛しているなら、証拠を見せて!  
 ○私を愛していたら、証拠を見せて! 「愛している」ことが成立した場合 ⇒ その証拠を見せる

例:広島に行くなら、お好み焼きを食べよう。 
 ○広島に行ったら、お好み焼きを食べよう。 「広島に行く」ことが成立した場合 ⇒ 広島でお好み焼きを食べる

例:大阪駅まで行くなら、地下鉄が便利です。 
  ×大阪駅まで行ったら、地下鉄が便利です。
   「『大阪駅まで行く』ことが成立した場合、地下鉄が便利だ」は意味的におかしい。 


2)話し言葉では、「~のなら/~んなら」となることが多い。

例:出張は嘘でしょ!本当に出張に行ったんなら、証拠を見せて!


3)何かを取り立てて言う用法もある。

例:たこ焼きなら、あそこの店のが一番好き。



Ⅳ A、B
1)一般条件・反復条件:Aが成立した場合に、必然的にBが成立するという意味を表す。

例:ここは三月ごろになると、桜の花が咲き始める。
例:桜が咲くと、この辺りは本当にきれいだ。


2)Bには話す人の意志、希望、命令、依頼などを表す文はこない。

×桜が咲くと、花見に行こう!
○桜が咲いたら、花見に行こう!


3)Bが話す人の意志の行動でも、習慣的な行為の場合は意志性が薄いので使える。

例:冬になると、よく鍋物を食べる。


4)事実的条件:AとBが既に起こったことを表すことができる。「~たら」の(4)と同じ。
A(きっかけ、契機)⇒B(結果)という関係を表す。Bは意志行為ではない。

例:図書館を過ぎると、公園があった。 
例:一晩寝ると、風邪が治った。

A(ある行為の最中)⇒B(結果)という関係を表す。Bは状態やAの主語の意志行為ではない。

例:友達と電話で話していると、部屋の電気が突然消えた。



参考文献
庵 功雄ほか (2005)「初級を教える人のための日本語文法ハンドブック」
友松 悦子ほか (2000)「どんなときどう使う日本語表現文型200 初・中級」



↑日本語教員にお薦め。各項目ごとの参考文献も載っている。


↑日本語学習者の文法理解に役立つ。「初・中級」では説明や用語などの英語訳、中国語訳がある。

2015年03月22日追記

★★日本語 文法 条件:解説 - 東京外国語大学
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/contents/explanation/083.html
東京外国語大学言語モジュールの日本語の文法モジュールの詳しい解説。

2015年03月22日追記終わり

★日本語関連の他のエントリー
http://seisdejulio.blog123.fc2.com/blog-category-4.html

★リンク集 (Links 網路資源 링크집 Directorio de sitios)
http://seisdejulio.blog123.fc2.com/blog-category-12.html



ブログランキングに参加しています。
↓「Blog☆Ranking (家鴨[あひる])」を一押し、お願いします。
↓[我有參加部落格排名競賽,請按一下下面的"小鴨"。]
スポンサーサイト
[ 2009/12/03 17:53 ] 日本語(にほんご) | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/30 17:06 ] [ 編集 ]

Re: 仮定表現

けいさん、初のコメント、ありがとう!
メールアドレスは、書く必要ないですよ。

これからは、決まった名前(ニックネーム、ハンドルネームなども可)だけで、コメントを書いてくれたらいいので。

「と」「たら」「ば」「なら」の整理が終わったら、どうなったか教えてね。


> 仮定形のサイトを検索していたら、ここにヒットしました(笑)。
> 今「と」「たら」「ば」「なら」を整理中なのですが、奥が深くて
> 疲れた…。
[ 2010/06/21 13:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seisdejulio.blog123.fc2.com/tb.php/62-e9909505

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。